2009年9月27日日曜日

全人的医療

 先日、研修時代の先輩の結婚式に行ってきました。そこで、かつての指導医が「全人的医療を目指して医者を育てており、私もその実践をしています。私は血液内科が専門ですが、循環器内科の仕事もできます。」と来賓の挨拶をされていました。その真偽は定かではありませんが、おっしゃることの意味は痛いほど分かります。専門科をうたって医療を行っても常に肺炎、不整脈、糖尿病等の一般的トラブルがつきまとい、それに対処できなければ何もできません。呼吸器、循環器、糖尿病内科の専門医ほどの知識は必要ないにしても最低限の知識は広く保っておきたいものです。
 その対処法として怠惰な私が重宝しているのは、各分野の友達を持つことです。それにより、自分が何十時間勉強して得られるよりも貴重な情報が5分で得られます。今後も、この対処法を大切にしつつ、愛想を付かされないように自分の分野くらいは逆に情報提供できるように努力しようと思っています。

1 件のコメント:

  1. コメントを投稿するとどうなるのかやってみます。ブログ初心者ですみません。

    返信削除